時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】



カミさんのお供

今日は、朝からカミさんを誘う。(一応お決まり)
反応は自転車に乗る模様だ。
が、しかし今日も早いスタートが切れない。

娘が朝から友達と約束があるので昼くらいに駅まで送ってほしいとのこと。
しょうがないので昼までウロウロ時間を潰す。

娘を送ると、今度はカミさんが息子が野球の練習から帰ってくるまで待つとのこと。

少々切れかけながら、じっとガマンの子であった。・・・・

息子が帰ってきてすぐに出発と思うが、それから昼飯だ。ぁぁぁぁぁぁぁぁ疲れる。

しかもそれからカミさんの準備の長いこと。

これもガマン。修行だ。’イヤ!拷問だ)

なんと朝から待って、スタートは午後3時前だ。

これなら朝から走ってくればよかった。

走る前からストレスを溜め込んでしまったようだ。

それでもガマン(カミさんのバイクを買ったのも自分だし・・・)

気を取り直して、自転車道で平常宮跡へ行った。
そこで休憩。
カミさんはラジオで阪神戦に聞き入っている。(ぁぁ~・・・何しにきたん?)
heijyou

その後、自転車道でならやまを通って近鉄奈良駅まで行った。

時間も遅いので休憩はせずにそこから西に進路をとって自転車道へ戻り、帰路に着いた。

帰りは追い風もあって少々スピードを上げたが、カミさんもそれなりに追ってきた。
が、それでも遅い。

カミさんのバイクにサイコンを付けたので、ちょっと走る気になると思ったのだが、セッティングが悪かったのか、スピードが正しく表示できていなかったようだ。

当分カミさんと走るときは超スローペースが続きそうだ。
それでもガマン。

焼酎の量が増えそうだ。

久しぶりに一人で

今朝は息子が野球の練習試合ということで、目覚まし替わりに6時過ぎに起きてカミさんと息子を起こしに回った。
今週は仕事疲れもあって、息子が家を出たのを確認してからもう一眠りしようかと思ったが、今日の行き先も決まっていないので寝れない。

とりあえず、カミさんのモーニングセットで朝食を済ませ、しばらくは休憩しながらカミさんの様子を伺うことにした。
そういえば今日は、娘が買い物に連れて行けと言っていたことを思い出した。
(娘の約束は破ったら後が怖い)

ということは余り走っている時間がない。

カミさんに「今日はどうする?」と聞くと「う~ん・・・」と返事が無い。
時間が無いので即決。「じゃぁ、ちょっと走ってくる」と、そそくさと支度をして家を出た。

時間が無いので目的地なしで北上した。

木津で休憩中の一人のライダーとしばし話し込んだ。

京都にお住まいの方だそうで、(自分より少し年配だと思うが)真っ赤なバイクにスイスマークのウエアがキマッテいる。(おだやかな感じの反面、真っ赤なバイクがとても印象的でした)

休憩の後にさらに北上するも、娘の買い物の時間が気になって流橋の手前で引き返した。

距離も往復で70km程度だったが、久しぶりの一人きりのツーリングだった。

たぶん明日はカミさんのお供か?・・・・・

雨の明日香村

今日は朝起きたら少し晴れ間が見えた。
予報では曇り時々雨のようだが、昨日カミさんの自転車を買ったこともあって
いっしょに明日香村まで行くことにした。

家を出てゆっくり自転車道へ向かうが、カミさんのペースを確認しつつゆっくり先導する。

まずは変速機に慣れてもらうことにするが、登りでの変速のタイミングが遅い。
それとスピードも相当遅い。(20km以下だ)
時速17km程度で巡航するが、つい速度が上がってしまいそうになる。

雲行きも怪しく、いつ雨が降ってくるかと気にしていたが、そのうちにポツポツときた。

高架下で少し休むとすぐに止んだので、再びこぎ出して橿原まできた。
飛鳥までもう少しだが、ここでカミさんのトイレ休憩。

飛鳥へ到着するとタイミングよく(悪く?)雨が降ってきた。

お腹も空いてきたこともあって、休憩がてら柿の葉寿司を買って食べることにした。

雨が小ぶりになったところで帰ることにしたが、雨の中を走るのは初めてだ。
カミさんも少し疲れてきたみたいで、少し速度を上げると遅れ気味になる。

それでも様子をみながらゆっくり先導し、自転車道を帰ってきた。

家の近くまできたところで、自転車道をはずれ一般道を走って近道することにしたが、
その途中で歩道をゆっくり走っていたらタイヤがツルッと滑った。
歩道脇のフェンスに寄りかかるようにして止まったが、やはり雨の日は要注意だ。

無事に家についたが、往復60km弱のコース。
天候もよくない中、カミさんの初のツーリングとしては上出来だろう。

やはり尻が痛かったようなので、クッションを付けてあげようかと思う。

今度天気がよければ、ゆっくり飛鳥めぐりに付き合うことにしよう。

カミさんデビュー??

以前からカミさんに自転車で走ってみないかと軽くジャブをかけていたが、ついにOKの返事あり。

自分の自転車を選ぶときもワクワクするのだが、カミさんの自転車も自分の自転車以上に慎重になる。
なんせコストパフォーマンスが最重要視だからだ。

自分の自転車はついにカミさんには購入価格を教えなかったが、カミさんの自転車はそういうわけにはいかない。そのうえ始末の悪いことに一般的な自転車の値段を知らない。(ママチャリ感覚しか無い)

予算も見当つかず、いろいろ見当した結果、5万円から15万円くらいまで。(かなり幅があるが後はカミさんの選択次第!)

今日は天気も雨模様なので走りにいくことはせず、カミさんを連れてお店へ行くことにした。

ねらいはいくつかあった。(ピナレロ、ルイガノ、トレック、アンカー他)
車種はロードとクロスで迷ったが最終的にクロスにした。(といっても選ぶのはカミさん)

お店では店員さんからいろいろアドバイスをもらうが、カミさんはいずれも「わたしはわからない~・・・」
店員さんといろいと話をしながら最終的にやっぱりトレックにしようと思った。

グレードはもうひとつアップしたかったが、カミさんの安いのでいいという言葉も尊重してお店にあったので決定!
取り寄せも聞かれたがお店に展示してあったのでいいと答えると今日中に調整しますとのこと。
後はボトルケージとライトを付けてもらうことにしてひとまずお店を出た。

2時間ほどしてからお店に戻ると調整は終わっていた。
カミさんが取り扱いについて親切に説明してもらった後、車に積み込んで帰宅。

カミさんも早く乗ってみたい様子だ。
天気が良くなれば明日香村でもいっしょに一回りしてこようかな。

DSCF1879(460).jpg

初めてしった(今のレーパンもサンティーニ)

今日はお休みだ。
昨日は何故かこれまでにないほど疲れて脚も疲労感が相当残っている。
年に無理は禁物と今日は完全OFF(といっても毎週土日のいずれかはほとんど完全OFFだが)

会社の同僚が(恐らく)自転車で膝を痛めて1ケ月ほどリハビリしていたこともあって、膝に違和感がある時は無理して走らないようにしている。

昨日は自転車を再開してから久しぶりに半パンで走ったが、なんせ20年前のレーパンだ。
見た目はキレイだが履き心地にヨレヨレ感があるのは言うまでも無い。

特にあのあたりがユルユルだ。
そのせいか、妙にモッコリしている。

いやモッコリというより袋状だ。(ピチッとしていない)
何とも気になる。(去年、息子に指摘されたのも、この状態だったからか)

自転車で走っていても休憩の度に状況確認。

そういえば今まで気にもしていなかったが、このレーパンはサンティーニってロゴが付いている。
結構お気に入りなんだが、ネットで探してもこのようなデザインはあまり無いようだ。

そういえばこの前注文したのもサンティーニだ。

なんせ自転車に関しては無知の自分。(あまり気にしていなかった)
これまで自分が着ていたウエアのブランドも知らなかった。

しかし(他のローディーから見れば)ポタリング程度しか走れない自分には少々ハデかも知れない。
ポタにはポタなりのウエアがあるだろうに、なんとなく気分だけはレーサー。
別にゆっくり走っていても他人様に迷惑かけるわけでもないし、何といっても健康のためには無理せず長続きさせることが一番。     ・・・と自分に言い聞かせることにしよう。
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
