時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は天川から

先週は桜井から大宇陀を抜けて川上村までいったが、時間の都合で大台ケ原の手前で引き返してしまった。
今度こそ早めに家を出ようと決めていた。そのせいか今日は6時過ぎに自然に目が覚めた。
先週ついにボトルケージが使用不可能になったため、新しいものと交換し、ついでに購入したバックミラーも取り付けた。(これは最近トンネルで後ろから轟音で迫ってくる車がとても気になるから)

さていつでも出発できるのだが、朝飯をどうしょうかと思案。(嫁さんは子供を野球に送り出して二度寝に入ったもよう・・・)
昨日の焼酎も少し残っているようだし、とりあえずコーヒー(今日はインスタント)を飲んで休憩。
しかし、嫁さんも起きてこないようなので、タマゴかけごはんと昨日の味噌汁で済ました。

そうこうしているうちに8時半頃になっていたので、急いで家を出た。今日のコースは自転車道で御所まで行き、309号で上北山から帰ってくるつもり。(めずらしく最初からコースが決定した)

途中いつものようにコンビニでスポーツドリンクを調達したが、今日は暑くなりそうだ。半袖でよかったと思う。(この半袖ジャージも20年前のもの)
天川までの道のりは結構上りが多かったが、道も良くて長いトンネルが冷たくて気持ちよかった。

天川からは川沿いに細い道を上っていくが、そんなにキツクは無い。川がきれいで景色を眺めながらゆっくり上っていく。キャンプ・バーベキューや釣り人が多いが2人のローディーと対向した。(やっぱりこんなところまで来る人もいるんだ。少し嬉しくなった)

もうすぐトンネルかと思っていたら、何と通行止めのカンバンがあるではないか。しかも4月15日まで。。今日は11日だ。クソッと思いながらも休憩してコースを変更することにした。
写真の日付は間違いです(正しくは200-04-11デス)
通行止め
引き返す途中でまたローディー1名とすれ違う。軽く挨拶したが、通行止めのことを知っているのだろうか。

天川に戻り、パンをかじってから洞川(どろがわ)経由で帰ることにした。時間もあるし、来た道を戻るより面白そうだと思った。
しばらく続く坂道を登りきってトンネルへ入ったが、その後もゆるい上りがあった。洞川で道に迷って時間をロスしたが、その後の上りはキツかった。(今日、初めて歩いた)
洞川から黒滝までは林道みたいで車の対向もできない。傾斜もある。車もほとんど来ない。
自転車のコースとしてはちょっと厳しすぎるみたいだ。
しかも峠のトンネルを抜けるとすごい高い山みたいで、下りも相当キツいみたいだ。相変わらず道も狭く、斜面が崩れて細かいガレキが散乱している。

下りに入ってすぐにパンクした。めんどくさいのでチューブ交換で済ませたが、もしあと数回のパンクで修理不能になったら、ここからどうやって帰ればいいのか・・・と少し不安になったので、その後はガレキでパンクしないように歩いた。結局その後もう1回パンク。

今日は疲れた。冷たいビールを飲みながらもう今日のコースは行くまいと決めた。暑かったせいかやけにビールがうまく、嫁さんに内緒でおかわりした。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。