時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】



新車が来ました

自転車を復活させてから5ケ月ほど過ぎました。
ベランダに野ざらしとなっていた20年前の自転車だが、トラブルもなくよく走ってくれる。でもサビついたブレーキや、今では10速でコンパクトが当たり前の時代に7速ノーマルなので登りがかなりキツイ。変速もハンドルバーから片手を離してチェンジするため、車の多い道路では神経を使う。
パーツを代えようにもフレームから代えなければならないので、結局は買い替えということになる。

それならばいっそ新車を購入しようか。。。それとも今の自転車を乗り続けようか。。。。
迷ったていたが・・・・・・・・ついに買うことにした。

今の自転車に比べれば10速さえあればどんな自転車でもいいや。安く済ませようかな?と思う気もあったが、反面、せっかく買うなら気に入った自転車の方が長続きしそうだし、何よりも気分がいい。
しかし自分の気に入った自転車を決めるというのが一番難しい。(どんな自転車がいいのかわからない)
何しろ昔も自転車に乗ること自体は面白かったが、自転車はそれなりのものでいいやと思っていて特に気にしていなかった。今現在もほとんど知らない。無知なのだ。


とりあえずネットでいろいろ調べて多少のことがわかってきた。今の自転車はクロモリだが結構軽いと思う。しかしクロモリよりアルミが軽いとのこと。ただし硬いそうだ。カーボンは軽くて振動の吸収が良い。もう若くは無いので乗っていても疲れにくい自転車がほしい。それには軽くしなやかで振動をよく吸収してくれそうなものがいいのではと思った。ということでカーボンにしよう。(でも高そう。安いのは無いか?

いろいろピックアップしたが、あるロードバイクのインプレッションにこれだ!と思う記事があった。
バイクはコルナゴclx。ちょっと予算オーバー!!でも中速域の巡航性能がよいみたいで、大変乗り心地がよいとか。自分の脚力・持久力では40km以上で巡航することは無理だろうと思い、ちょうどよいのでは。何となくピンとくるものがあり、そう思い出すとすぐに近くのお店へ出向いた。オッと、その前に嫁さん了解はもらったが。(ただし値段は言わなかった)

前置きが長くなったが、その自転車が昨日仕上がったので引き取りにいった。

今日も天気がよかったが、昨日天川からの帰りの峠越えが堪えたこともあり、昼から初乗りとなった。
まずブレーキレバーによるシフト。オー!これは便利だ。一機にシフトダウンもできる。
コンパクトクランク+10速は?? なんじゃこれは。アウターだけで今までのノーマルクランク+7速全てをカバーできる。インナーを使えば足だけがクルクル回って一向に進まない。(どうりで今時のローディーは登りでもクルクル脚がよく回るハズだ、と感心した)

乗り心地も振動吸収がよいのか、荒れた路面でもスピードが落ちない。自転車そのものの軽さは今までの自転車とそう変わらないような気がするが、とにかく地面を走らせると軽さを感じる。

しかし軽いギアが増えたため、ついつい楽をして速度が上がらない。今までは重めのギアで速度を維持していたが、ついつい軽い(軽すぎる?)ギアでペダルを回してしまい(ラクチン)、速度が上がらない。昨日の疲れのせいか???
写真の日付は間違いです。(正しくは2009-04-12デシタ)
clx初乗り

今日は息子の部屋を2Fに移す予定もあってそうそうに切り上げることにした。
来週からは新車でどこかへ気ままに行こう。
コメント
かっこいい^^
お初です^^。。。ご訪問ありがとうございます^^
コルナゴのカーボンですか。。。かっこいいですね。。。羨ましいです
リンクいいでしょうか。。。(事後報告)これからも宜しくお願いします。。。
2009/04/15(水) 11:56 | URL | G-ベイブ #-[ 編集]
お初コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
初コメントなので少々戸惑ってます・・・

このブログはつい最近から始めたもので、過去(3月以前)の記事はメモや記憶から順次アップしていっているものです。

ということでブログ超初心者なので失礼があったらお許しください。

リンクはもちろん大歓迎です。
G-ベイブさんのブログ拝見させていただきました。
レースがんばって下さい。
これからもよろしくお願いします。

それとリンクはもちろん大歓迎です。
(G-ベイブさんのブログもリンク構いませんでしょうか?)
2009/04/15(水) 21:23 | URL | はぐれ #-[ 編集]
早速^^
リンクありがとうございます^^
ワイワイと美味しい物を食べに行ったり。。。がっつり練習モードだったり。。。四国まで讃岐うどん食べに行ったりなんかやってます。。。レースはスズカとけいはんなと3レース程度なんです。。。またご一緒出来れば嬉しいですね^^
2009/04/16(木) 10:53 | URL | G-ベイブ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
