時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】



新旧比較(20年前 対 今)

先週、先々週と2週続けての天川詣でとなった。1回目は我輩の古き良き友である7速+ノーマルクランクのクロモリだったが、2週目は今風の10速+コンパクトクランクのフルカーボンで出走した。
まず最初に感じた大きな違いはポジションだ。
今のコルナゴは当然ポジションを調整していただいたものだが、旧ロードも20年前にセミオーダーで購入したものなので当然体形に合わせてもらっている。
しかし、ポジションが全く違う。
店長曰く。
昔は重いギアでゴリゴリ踏ん張ってトルクをかけたものですが、今は軽いギアで脚を回転させるのが主流だとのこと。
だからポジションも違ってきているのか?

実際天川まで乗ってみたが慣れないポジションだけに脚への負担感が違う。疲れる。サドルを上げたい。ハンドルバーを下げたい。(後に少々ポジションを変更:店長ゴメン)

またコンパクトクランクはつい軽めのギアを選択してしまうため、たぶんスピードは遅くなってしまっている。(あえて重めのギアでグリングリンしてもいいが、つい気分で軽めの・・・)
まぁ、気分しだいのサンデーライダーにはこのくらいがお似合いか)

しかしカーボンフレームはいい!(と思う)
衝撃がトントンと(前はドシン!ドシン!)伝わり、心地よい。

ホイールが重いせいかマックススピードはあまり出ないように思うが、やはり中速巡航ツーリングにはもってこいのような気がする。(ホイールを代えればかなり変わったイメージになるかも知れないが、今の自分にはノーマルで充分過ぎる。    というか必要性がない。必要な理由もない。残念!ジャンジャン

しかしポジションは大事だ。自転車の性能は2の次で、どんな自転車でも最適なポジションで乗ることが最大限に自分の能力と自転車の性能を生かすことになるハズだ。

健康のために始めた(復活した)自転車だ。最適ポジションで楽しく乗ろう。(ところで最適ポジションは万民共通?: 自分の最適ポジションは???・・・・当面いろいろ試してみるか)
旧マイチャリ(天川~行者還トンネルへの途中で。。。この後通行止めで引き返すことに)
画像 007
新マイチャリ(天川~行者還トンネル後の下り)
画像 009
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
