時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】



雨の明日香村

今日は朝起きたら少し晴れ間が見えた。
予報では曇り時々雨のようだが、昨日カミさんの自転車を買ったこともあって
いっしょに明日香村まで行くことにした。

家を出てゆっくり自転車道へ向かうが、カミさんのペースを確認しつつゆっくり先導する。

まずは変速機に慣れてもらうことにするが、登りでの変速のタイミングが遅い。
それとスピードも相当遅い。(20km以下だ)
時速17km程度で巡航するが、つい速度が上がってしまいそうになる。

雲行きも怪しく、いつ雨が降ってくるかと気にしていたが、そのうちにポツポツときた。

高架下で少し休むとすぐに止んだので、再びこぎ出して橿原まできた。
飛鳥までもう少しだが、ここでカミさんのトイレ休憩。

飛鳥へ到着するとタイミングよく(悪く?)雨が降ってきた。

お腹も空いてきたこともあって、休憩がてら柿の葉寿司を買って食べることにした。

雨が小ぶりになったところで帰ることにしたが、雨の中を走るのは初めてだ。
カミさんも少し疲れてきたみたいで、少し速度を上げると遅れ気味になる。

それでも様子をみながらゆっくり先導し、自転車道を帰ってきた。

家の近くまできたところで、自転車道をはずれ一般道を走って近道することにしたが、
その途中で歩道をゆっくり走っていたらタイヤがツルッと滑った。
歩道脇のフェンスに寄りかかるようにして止まったが、やはり雨の日は要注意だ。

無事に家についたが、往復60km弱のコース。
天候もよくない中、カミさんの初のツーリングとしては上出来だろう。

やはり尻が痛かったようなので、クッションを付けてあげようかと思う。

今度天気がよければ、ゆっくり飛鳥めぐりに付き合うことにしよう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
