時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の明日香村

今日は朝起きたら少し晴れ間が見えた。
予報では曇り時々雨のようだが、昨日カミさんの自転車を買ったこともあって
いっしょに明日香村まで行くことにした。

家を出てゆっくり自転車道へ向かうが、カミさんのペースを確認しつつゆっくり先導する。

まずは変速機に慣れてもらうことにするが、登りでの変速のタイミングが遅い。
それとスピードも相当遅い。(20km以下だ)
時速17km程度で巡航するが、つい速度が上がってしまいそうになる。

雲行きも怪しく、いつ雨が降ってくるかと気にしていたが、そのうちにポツポツときた。

高架下で少し休むとすぐに止んだので、再びこぎ出して橿原まできた。
飛鳥までもう少しだが、ここでカミさんのトイレ休憩。

飛鳥へ到着するとタイミングよく(悪く?)雨が降ってきた。

お腹も空いてきたこともあって、休憩がてら柿の葉寿司を買って食べることにした。

雨が小ぶりになったところで帰ることにしたが、雨の中を走るのは初めてだ。
カミさんも少し疲れてきたみたいで、少し速度を上げると遅れ気味になる。

それでも様子をみながらゆっくり先導し、自転車道を帰ってきた。

家の近くまできたところで、自転車道をはずれ一般道を走って近道することにしたが、
その途中で歩道をゆっくり走っていたらタイヤがツルッと滑った。
歩道脇のフェンスに寄りかかるようにして止まったが、やはり雨の日は要注意だ。

無事に家についたが、往復60km弱のコース。
天候もよくない中、カミさんの初のツーリングとしては上出来だろう。

やはり尻が痛かったようなので、クッションを付けてあげようかと思う。

今度天気がよければ、ゆっくり飛鳥めぐりに付き合うことにしよう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。