時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】



今日もカミさんのお供だ。

今週は晩に酒を飲んだ後にリビングでうたた寝をしていたところ、寝返りをうったときに背中にビキッと痛みが走った。
その時はあまり気にしていなかったが、次の日に起きたら背中を思いっきり蹴られたような感覚が残っている。それでもすぐに直るだろうと思っていたが、痛みが引かないまま週末となってしまった。

2週続けてカミさんの明日香詣でにお供をしたので、今週は一人で遠出をしたかったが背中の痛みも気になるので無理は禁物!

どうしようかと思いつつ、カミさんに「今日はどうする?」と聞くと「う~ん・・・どうしょうかな」
といいつつ支度をする様子だ。

これで3週続けて明日香。しかも超スローペースで。
ま、背中の調子もあるし。雨も降るかもしれないし、今日も明日香でいいかと遠出はあきらめることにした。

カミさんはクッションをサドルに巻いて準備OK。
今日は旧チャリに乗ってみようと思ってベランダに行ってみると後輪がパンクしている。
よく見るとタイヤのサイド部分に裂け目がある。
予備のタイヤも無いし、現チャリで出発。

毎度のように自転車道を超スローペースで走り、途中で休憩を1回。
それから橿原のコンビニで食料を買い込んで明日香へ向かったが、突然雨がパラパラ降ってきた。

次第に強くなってきたので、ベンチのある木陰で雨をやり過ごすことにした。
すると地元の年配の方が近寄ってきて話しかけてこられた。
目の前にある大きな木はクワの木で、よければクワの実を食べてみたらどうかということだった。
みるからに地元のおじさんだ。きっとこのクワの木の地主さんかも。

そういえばこの前もこの自転車道を走っていて路上に落ちて潰れているものが気になったが、このクワの実だったのかと納得。
小さい頃に実家の近くにあるクワの実を食べたことがあるが、久しぶりに食べてみると少々青臭いが甘くて懐かしい味がした。
(たぶん)地元のおじさん、ありがとう。

すぐに雨があがったので、もう少し走ってから遅めの昼食にした。
コンビニのおにぎりとザルそばだが、外で食べるとおいしい。
特にカミさんは外で食べるのは久しぶりなので上機嫌だ。
その間にもローディーが目の前を通り過ぎて行くが、団体さんが通り過ぎながら挨拶をしてくれる。
当然こちらも笑顔で挨拶する。最高に気持ちがいい。

明日香では石舞台の近辺をウロウロし、犬養万葉記念館でケーキセットを食べてから帰ることにした。
帰りも途中で雨に降られたが、屋根付きの休憩施設で雨をやり過ごすと、その後は天気も回復してまずまずの一日だった。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
