時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】

スポンサーサイト


茶畑にブラリと

今日は昼から雨の予報だったこともあってカミさんは休憩するらしい。
ということで朝はカミさんが起きる前にコンビニで買ってきたホットドッグとコーヒーで
軽く朝食を済ませて7時に家を出た。

この時間から走るのは初めてだが、涼しくて気持ちがいい。
午前中だけのつもりだったので流れ橋まで往復するつもりで北へ向かった。

木津で小休止し、木津川を北上しながら数人を追い抜いた。
が、、、接触してしまった。

道端の草が伸びていて道幅が狭く、追い抜くには危ないと思ってしばらく後を付いて走っていた。
道幅が広くなったところで前のライダーが左によけてくれた(と思った)ので
右端に寄りながら抜きにかかった瞬間、急に左横から当てられてしまった。
(相手の方は右折するつもりだったようだ)

ぶつかってこられた方は転んで右ひじを少々擦りむいてしまったが、
特に大事はなさそうだった。
後方確認をしなかった自分が悪かったとおっしゃっていたが、
こちらもどけてくれたとカン違いしてしまい、お詫びするやらされるやらで照れ笑いしながら別れた。

ちょっとしたアクシデントだったが、幸いお互いの体はもちろん、
自転車もちょっとしたキズが付いたくらいなので走るには全く支障ない。
気を取り直して流れ橋へ向かった。

流れ橋で休憩しながら携帯で天気予報を確認。
空はやや晴れ間が見えてきたが、やはり奈良は昼くらいから雨のようだ。

休憩がてらCSYの方とお話させていただいたが、最近はメンバーが急増して
結構大変なこともあるようです。
(私はメンバー1人のチーム?なのでいつも気ままでそんな心配は無いのですが、
ちょっと物足りない気もします)

さて時間的にもう少し走っても大丈夫なのでそのまま嵐山に向かって進んだ。
桂川まで来たところで天気はいいのだが、帰りの雨が心配なので引き返すことにした。
PHOT0030s.jpg

しかし木津まで戻り、休憩の時に携帯で天気予報を確認すると雨になる時間が
4時頃となっていた。(しまった嵐山まで行けばよかった)

このまま家に戻るのはもったいないので、寄り道をして帰ろうと思い、
加茂から殿山へ登ってみた。(何の目的もなく・・・)

登りはかなりキツイ坂もあったが、山上は一面茶畑で大変景色がきれいだった。
PHOT0034s.jpg

抜け道も無いようなのでまた加茂まで引き返し、ならやまから自転車道に入ることにした。
途中あまりにも腹が減ってきたのでコンビニでおにぎりを食べたが、それよりも今日は何リットルくらいお茶を飲んだことだろう。(明日おなかを壊さないように帰ったら胃腸薬を飲んでおこう)

ならやまから自転車道へ入ると急に涼しい風が吹いてきた。
もうすぐ雨が降り出すかも・・・と思いスピードを上げる。
PHOT0038s.jpg

雨はポツンとくるものの本格的に降りだすようでもなく、これならもっとゆっくり回ってこれたな
と思ったが、久しぶりに100km超え(140km弱)を走ったので一応満足しておくことにしよう。

まだ晩飯には時間が早いが、さっそくビールでご満悦。

スポンサーサイト
コメント
美杉村まで行ってきました
こんにちは
今日は午後から雨の予報のため、私も朝7時30分に自宅を出発し、三重県旧美杉村まで走ってきました。
私の住んでいるところは、結構田舎なんですが
美杉村はさらに田舎ですが、山や川がとても綺麗で美しく、心が豊かになり、日常の嫌なこともすっかり忘れて堪能しました。こんな山の中に電車が通っていました。
松阪から終点伊勢奥津までの名松線です。この線は計画は名張までだったのですが、取りやめになったとのことです。いつも自転車で走った後は体はへとへとですが気分転換には最高なスポーツですね!これからもよろしく
2009/07/05(日) 19:46 | URL | GIOSくん #A7xWM32Q[ 編集]
お疲れさまでした。
お二人とも怪我が無くって良かったですね。
私は10キロ走ってヘトヘトでした(笑)
明日は11キロ目指して行こうっと。
気持ち良さそうな風景ですね。
2009/07/05(日) 20:09 | URL | リス #-[ 編集]
GIOSくんへ
日常でイヤなことってあるよね。
でも自転車でヘトヘトになるまで走ると(走っているとき)
何もかも忘れて自由だなぁ~~って気分になれる。
これって本当に大切だと思います。
2009/07/05(日) 22:14 | URL | はぐれ #-[ 編集]
りすさん お久しぶりです。
自転車はじめたんですね。
最初は力みがちになるけど、脚に力を入れずに軽くペダルを回してね。
これから暑くなるから長く走るのは辛いけど、また涼しくなれば自然に距離は伸びます。
2009/07/05(日) 22:27 | URL | はぐれ #-[ 編集]
No title
シンガーソングライターの森口です。
久しぶりですね。自転車ライフはこんなに深く素晴らしいものであると、ブログで発見しました。風と自由との一人旅!サラリーマンの孤独と夢!をまた教えてくださいませ。元気でなによりでした。K氏のいない職場はもの足りないですが、そんなことを言ってられない年齢です。さみしいですが自分の役割と生活と音楽ライフのため頑張ります。再開を楽しみにしております!
2009/08/07(金) 23:08 | URL | 森口真行 #-[ 編集]
Re: No title
お久しぶりです。
このブログは、仕事と切り離した空間(生活)を確保したいとの
思いもあってのものです。(会社がチラつくとせっかく始めたブログの意味が無くなってしまうので・・・)

これからも音楽ガンバッテ下さい。♪
2009/08/09(日) 17:50 | URL | はぐれ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
