時には一人気ままに・・・・・今は自転車で気ままに(ブログも気まま)【単独ライダーの気ままなポタリング】

スポンサーサイト


久しぶりに自転車乗りました。

ここしばらくブログ自転車に乗っていなくてブログ更新も中断していました。

というのも毎週天気予報に裏切られてばかりで、
先週も天気予報がくもりだったので、カミさんと走りに行こうと準備と着替えまでしたら
雨が降ってくる始末。ガクッ!
それと職場と仕事が変わり、いろいろ気になることもあったのでしばらくはブログ更新も中断していました。

でも週末で一区切りついたこともあって、今日は雨に降られても走ることに決めていた。

いつも裏切られていた天気予報だが、一応チェックすると南の方がマシみたいなので
朝8時半過ぎに自宅を出て和歌山方面へ向かう。

久しぶりに自転車道を通ってビックリ。道路脇の草が伸びて自転車道を覆いつくしている。
これでは草むらを走っているみたいだ。
それでもこのコースが最短だからしょうがない。

御所でR24へ出たが、相変わらず車が多くて気を使う。
橋本を少し過ぎたところの道の駅で休憩と自販機のお茶を補給。

しかし今日は曇りのせいか、それほど暑さを感じないし、雨もしばらく降りそうに無い。
これならこの時期では絶好の自転車日和かも知れない。

その後もR24を南下していたが、途中から車の多さに嫌気がさして、紀ノ川の東側を走ることにした。

ようやく和歌山へ入ったようだが、特に目的の場所も無いので、そのまま海へ向かっていたら
和歌山港へ着いた。
橋のうえから港を見下ろすと眺めがよく、ここでしばらく休憩。
PHOT0041s.jpg

橋は地上からかなり高く、登り降りする道路はループ状になっている。
PHOT0045s.jpg

目的地も無かったが、一応市内見物として和歌山城で休憩。
PHOT0049s.jpg

本当は和歌山ラーメンでも食べて帰ろうと思っていたが、気温がちょっと上がってきたので、
お店を探してウロウロするのも体力を消耗する。
ラーメン、ラーメン、と思いながら、紀ノ川市まで戻ったところのラーメン屋で遅い昼食にした。

帰りはひたすらR24を走り続けた。ちょうど橋本まで来たところでとうとう雨が降り始めた。
しかも前がよく見えないし、雨粒が痛いほどのどしゃ降りだ。

しかし暑さは解消されたので体力面では快調。
休むこともなく走り続けること1時間くらいで雨が止み、路面が乾いても気温が下がったままなので快適なツーリングを楽しんで帰ることが出来た。

でもやっぱり帰りの自転車道は草だらけ。しかも雨に濡れていたので脚にまとわりつく。うっとおしぃ~!
(カメラのレンズが曇っていたようで、写りがボヤケています)
PHOT0050s.jpg

家には7時前に着いたので、ちょうど晩飯の準備が出来ていた。
「プシュッ」の後「ゴクゴクゴク」、、「ぷは~っ」
最高うまい!!!!

久しぶりの自転車だし、距離も180km以上走ったので大満足。

やっぱ自転車の後のビールが最高だ。 
スポンサーサイト
コメント
お疲れさまでした
和歌山の海までついに行ったんですね!!!しかも実質走行時間は約10時間程度と思われますが、ほんとすごいの一言です。和歌山の海はどうでしたか?和歌山ラーメン今度一緒に食べたいですね!私のほうは金曜日に琵琶湖大橋から北を一周しましたが、実質走行時間は約12時間もかかり、スピード的にはまだまだ素人です。しかも琵琶湖の美しい景色を楽しめたのも午前中だけでした。後半はパンク2回と雨にたたれ、しかも晩9時まで走ったのでへとへとです。でも奥琵琶湖の景色は最高で、また琵琶湖一週できたことは貴重な体験となり、今度は淡路島を一周したいです。
最近いつもそうなんですが、走った後の太ももはやけどしたようにただれています。レーサーパンツの滑り止めのゴムの部分の摩擦で肌がただれてしまいます。何かいい方法はないのでしようか?
2009/08/03(月) 20:57 | URL | GIOSくん #A7xWM32Q[ 編集]
マイペースで走ろう
スピードよりも楽しむことが一番大事。マイペースで走りましょう。
この前はたまたま曇り空と雨のおかげで暑さをしのぐことが出来ただけです。(たぶんピーカンならバテバテで死にそうになっていたハズ)

それとレーパンで太ももが擦れたことはありません。
何故?

それよりもやっぱり距離を稼ぐとケツが痛い。
2009/08/03(月) 23:28 | URL | はぐれ #-[ 編集]
はあ~すごいですー!!
すごい距離ですねー!!
自分と比べている方が失礼ですね(笑)
お天気は曇りくらいがホッとします♪
草が一杯な道では、足に切り傷できませんでしたか。
2009/08/05(水) 12:34 | URL | リス #-[ 編集]
Re: はあ~すごいですー!!
距離は時間さえあれば伸ばせるのですが、
暑さには勝てません。
当日は曇りのうえ雨で気温も下がったおかげです。

雨にも負けず、草にも夏の暑さにも負けず...と言いたいところですが、暑さだけには負けそうです。(私の肌はデリケートじゃ無いみたいで全く草を寄せ付けないようでした)
2009/08/05(水) 22:08 | URL | はぐれ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はぐれ

Author:はぐれ
中年まっさかり(あと○年で50才)

運動もせず、酒とタバコの毎日。
でも健康そのもの。
・・・それが突然健康診断で肝臓に異常?

よし、それならば運動でも。
でもジョギングもジムも全くだめ!
フッと20年前の自転車(ロードレーサー)が家にあることを思い出し・・・

ブログも思いつき(ブログをすれば自転車も継続できる・・・)で始めました。

実は文章が大の苦手。ブログを続けていけば少しは文字にも慣れてくるか。(無理か?)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
よくこんなところ(ブログ)までいらっしゃいましたね~
週1くらいで更新します(気が向いたらもっと) また来てください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
